読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水棲生物修行記

未熟者が水棲生物、とりわけ魚類・両生類・水生昆虫について研鑽する日々を、ただ記しただけのブログです。拠点は九州。コメント大歓迎です。

西表島の両爬

西表島に行ってました。とりあえず両爬を。 サキシマキノボリトカゲ。本州では見ることのできないこのゴツゴツ感。アガマ、かっこええな。 サキシマカナヘビ。綺麗。思いの外警戒心が薄かった。 サキシマスベトカゲ。本当にスベスベでかわいい。 サキシマハ…

夏休み前半戦

ちょっとヨーロッパに行ってました。 生き物要素皆無の観光旅行でしたが・・・ ただかろうじてチビゲンゴロウ属の一種を見ることができました。 はじめはHydroglyphus pusillus かと思いましたが、どうも前胸背板が違うかな・・・ということで未同定です。 …

有明海のまわり

有明海、それは言わずと知れた九州屈指の桃源郷である。 海の豊かさは言わずもがなだが(昔はもっと豊かであったのだろうけど)、その周辺の河川も素晴らしい。九州固有種から大陸系遺存種など、もう考えるだけで笑みがこぼれる。 今回はそんな有明海周辺の…

くろぎぎゅう探し

自分が二ヶ月ほど前まで通っていた小・中学校では、中間考査や期末試験など、いわゆるテストがありませんでした。 そのため、ついこの前に行われた高1の夏期中間考査は、僕にとって人生初のテストでした。 テストって何?レベルの僕は、周りの友だちを観察し…

ブログはじめました。

つい2か月ほど前まで、中学生だったへなちょこです。 日々の修行を書いていきます。