水棲生物修行記

未熟者が水棲生物、とりわけ魚類・両生類・水生昆虫について研鑽する日々を、ただ記しただけのブログです。拠点は九州。コメント大歓迎です。

夏休み前半戦

ちょっとヨーロッパに行ってました。

生き物要素皆無の観光旅行でしたが・・・

ただかろうじてチビゲンゴロウ属の一種を見ることができました。

f:id:GENMO:20160826171544j:plain

はじめはHydroglyphus pusillus かと思いましたが、どうも前胸背板が違うかな・・・ということで未同定です。

あとミズスマシ属も見れました。小さい橋からふと川を見下ろすと大群が群れてました。人生の中で最も大きいミズスマシの群れでした。九州アイランドとはわけが違います。こっちは死んでますからね。 ふと街の小川を見たらミズスマシ、みたいな光景は夢のまた夢です。

学校は二期制なので9月いっぱい夏休みです。まだ始まったばっかり。 夏休み後半はちょっと南の島に行きます。こっちは観光皆無かもしれません。